TOEIC700点突破を目指して1日3時間を目標に英語勉強中!
貧乏ヒマなしOLの英語学習内容・時間を綴ったブログ

カフェで快適ヒアリングマラソン♪

会社の上司にCDウォークマンをもらいました。
もらったっていうか処分するのが面倒だから、私に
渡したって感じ。


私=ごみ処理係??


一度は返そう!と思いましたが、貧乏症なもので
結局もらっちまいました。
よくよくみたら、イヤホンも電池も入ってないし・・(汗)
(一応電池をセットしたら、CDはかかりました)


いろいろ使い道を考えたあげくカフェ(家以外)で勉強するときの
ヒアリングマラソン中級コース用として使うことに。
私が使っているi-Podは、TOEIC新公式問題集1
リスニングパートを1問ずつ聞き直したい時に巻き戻しが
うまくいかず、すごく不便だなぁと困っていたので
ちょうど良いかなと。
ただ、ちょっと出すのが恥ずかしかったりする。。。



それにしても、私の鞄(リュック)は重い。
CDウォークマンも加わり、更に重さは増すばかり。
ちょっと今入っている鞄の英語関連グッズを調べてみました。


1.ヒアリングマラソンのテキスト

2.TOEIC文法 鉄則大攻略

3.1日1分レッスン!TOEIC Test

4.TOEIC TEST英語学習ダイアリー

5.週刊ST

6.電子辞書


ざっとこんなところです。
あきらかに2番目の長本氏の緑本、TOEIC文法 鉄則大攻略が重い。
でも、長本氏のテキストは持ってないと不安になるというか、
タバコがなくて不安な気持ちになるニコチン中毒のような感覚。
忘れてきたら、「これでいいの!?」と何だか物足りません。
他の本やテキストの重さはそれほどではないのですがね。


そのほかに、今読んでいる大宮エリーさんの、
「生きるコント」というエッセイも入っていた。
放送作家、脚本家、映画監督とマルチに活躍する大宮エリーさんの
ちょっとおかしな日常。悲惨な出来事も彼女が体験するとちょっと
くすっと笑えてしまう。帯がキョンキョンだったし、ちょっと
気になって読んでみたが、なかなか面白くて、帰りの電車で
読む日課になっています。



と、まぁ話が脱線していきましたが、
CDウォークマンが英語グッズに加わり、私の英語学習環境は
充実しつつあるのですが、鞄が重いということだけが難点。。


こんだけ入っていたら肩こりとかしてきてもよさそうなものですが、
今平気なのは、加圧トレーニングの効果なのでしょうかねぇ。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
応援よろしくお願いします♪



【文法用】TOEIC文法 急所総攻撃

TOEICのパート5・6対策として使用中。
TOEIC受験者には有名な(?)長本さんのテキストです。


真ん中くらいにチェックテストもあり、最後にまたまとめのテスト。
そして語彙問題も沢山あるので、どんどん繰り返して使って
いこうと思っている文法解説&問題集。

話し口調で書かれているので、そこに抵抗がなければ
スラスラ読めて、解けていいのでは。


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

【私の使い方】
・各ユニットの最初の例題を頭の中で解いて答え合わせ。

・間違っていたり、自信がなくてカンで当たった場合は
例題をノートに書き出し、しっくりくるまで音読(黙読)してみる。

・解説を読む。怪しいところだけノートに殴り書き。

・練習問題を解く。
(頭の中で解いて、それから全問題文を書き写す。
自信がないところは読み返す。)


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

という感じで進めています。
問題文を全て書いていくと、けっこうな時間がかかるユニットも
ありますが、“書いて覚える・身につける派”の私には
欠かせない勉強方法です。

TOEIC文法 急所総攻撃TOEIC文法 急所総攻撃
長本 吉斉

明日香出版社 1995-08
売り上げランキング : 23224
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【各ユニットのペース配分】
これは、特に1日3ユニットやるぞ!とかは決めていません。
ユニットによって長いものもあれば、サラっと終わるところも
あるので、その日の気分で飽きたらやめます(笑)
極度の気まぐれなもんで・・。

【姉妹編もあり】
同じ長本さんの本で姉妹編として出版されているTOEIC文法 鉄則大攻略
というテキストもあります。
こちらも併用して使用中ですが、レベル的には、
急所総攻撃”のほうが
簡単かな?という気がしています。
最初よくわからず、急所総攻撃の方から始めたのですが、
正解だったような気がします。
ちなみに2008年2月現在、“急所総攻撃”は2周目(2回目)に
入ったところです。

パート7用に重宝「リーディングの鉄則」

TOEICパート7対策を探していたときに出会った1冊です。

TOEIC TESTリーディングの鉄則

パート5・6の文法と、パート7の長文とに分かれています。
気に入っている点と、うーん・・という点を上げてみました。


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

【良いところ】
●長文が本番より長めにつくられている。
⇒長めの長文を読み込むことで、実際のテストや公式模試を
解くとき、楽になった。

●長文問題数が豊富⇒とにかくたくさんの長文練習問題があり、最後には
まとめの問題もついている。しかも★の数で難易度がわかる。

●文法のポイントがコンパクトにまとめられている。

⇒ここだけおさえましょう、というポイントがわかりやすく
書かれているので、ピンポイントに学べる。


【まぁまぁなところ】
●文法の問題数
⇒文法の問題を沢山こなしたい場合は、もう1冊問題集が必要。

●文法のシャッフル問題が少ない。
⇒各文法項目毎にまとめられているので、答えが想像でわかる
時がある・・・


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

TOEIC TESTリーディングの鉄則
TOEIC TESTリーディングの鉄則中村 澄子

講談社インターナショナル 2007-02
売り上げランキング : 4132

おすすめ平均 star
starわかりやすいです
star新TOEIC受験 Part 5-7の特効薬
starPart7の時間が足りない方に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



パート7の長文問題対策に関しては、文句ありません!
確かに長文は他のテキスト教材に比べて長いです。
中村先生も述べていますが、長い文を早く読めるようになると、
短い文はすごく楽になります。
他の教材をやってみたときに違いを感じることができました。


これで、TOEIC本番でパート7の時間が足りないっ!という事態が
改善できるように取り組んでいます。


私の使い方に関しては、また次回。
ヒアリングマラソン中級コースでTOEICリスニング力をUPを狙う!
1日3時間の英語学習を目指し、日々頑張っています

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

