TOEIC700点突破を目指して1日3時間を目標に英語勉強中!
貧乏ヒマなしOLの英語学習内容・時間を綴ったブログ

不安になったらしめたもの!

英語を最勉強しはじめて、今日(2月2日)で35日目です。
全く出来なかった0時間の日も数日ありましたが、
ここ20日間は、毎日!少しでも英語に触れてきました。

数日前から気づいたことがあるのですが、
朝起きた時に「今日も勉強しないと・・・」と思うのです。
何かに追われている感じではなくて、
やりたいな〜という意欲があって「勉強しないと!」と
思うカンジです。うまく伝わってるかなぁ〜・・。


1日出かけたり、仕事していて、何も英語に触れないまま
夜になるとちょっと不安になってくる自分もいます。


昔はどうにかしてやれない理由を作ろう!と考えていたのとは
正反対になってました(笑)
3日坊主でも「スゴイ!」と思っていた私が1ヶ月以上も
続けていられるとは。
そして、まだまだ続けられそうな気がするのです。。

まだ1ヶ月くらいなので、「英語の力が付いた!」とか
「映画の音が聞こえるようになった」とか目に見えることは
ありませんが、少しずつ、ながーい階段を上に上っていけている
ような感覚はあります。


「英語勉強、今日はできないかもしれない!」と不安になった
とき、ヤバイ!という焦りと共に、「よしよし!」とも
思いました。
そう思ったら、こっちのもんです。
あとはひたすら続けるだけです。
近道はないのだー!


何だか、語ってしまいましたが、英語勉強の習慣は
とりあえず私の中にしみこんできたようです♪♪

今日は、現在使用中のTOEIC用テキスト一覧を作ってみました。
興味があれば、見てってください♪
記事の右側に貼り付けています。




ウォルト・ディズニーの言葉にズシーン!

If you can dream it, you can do it.ーもしそれを夢見ることができたら、あなたはそれを叶えることが
できるのですー

これを見たとき、英語勉強のモチベーションがグググって
右肩上がりに上がりました!


時々想像してるよー。あたし。
英語でいろんな国の人とコミュニケーションとってる姿。


よく、ダイエットとかでは、理想のプロポーションの人の
写真を貼っておくといいっていうけど、英語の勉強だとそうは
いかないから、私はいつも頭の中でシュミレーションしてる。
将来、英語で楽しく会話できてる自分を。


叶えることができるんだぁ。
ディズニー氏はそれを実現させたんだもんなぁー、なんてしみじみ。


夢を見たなら今度はかなえる番なんだよなー。。


原点に帰るのも必要なのかな。

巷で流行の多読多聴。

やってみよっかなぁと思ったけど、お金も時間も
あんまりなし。。それよりは、もっと基本の発音とかに
時間をかけて見た方がいいんではないかと思い、
発音の練習をしてみることに・・!!

選んだ教材は、コチラ!



スギーズのDVDです。
■発音ができれば英語は通じるというもの。
ベース、土台作りもしっかりしてないのに、上から
英語のシャワーを浴びせても、聞き流したり、受け流したり(笑)
してしまうような気がしたので。

UDA式はよく知られていて、頑張ってる学習者の方も
多いようですが、Sugi's Englishは隠れた(?)良教材のようです。

3日や1週間でネイティブになれる!といった誇大気味の文句
ではなく、90日間みっちりしっかりやって
着実に自分のモノにしようというもの。

スギーズのHPもかなり詳しく英語の発音等について
かかれていますので、一度除くだけでもタメになります。

完璧な発音ができれば、英語が通じないはずない!【効果がなければ完全返金!】


最近、テレビを見ていたら、私の英語モチベーションを
カーッとあげる番組がありました。
詳しくはまた次の機会に書きたいと思います。

根底にあるものは何ですか?

英語を勉強・独学し始めて、私は幾度となくやる気を失いました。

なかなか成果が見えなくて、つまづいたり。

覚えた単語を1週間後にはすっかり忘れていて落ち込んだり。



私は特に浮き沈みが激しいので、「今やるぞ!」って思った時には

即効でやらないとすぐやる気がどっかへとんでっちゃいます。笑

やる気ってどこから沸いてくるものかはわかりませんが、

沸かせるためには、根底にある英語を習得したい!という

強い思い
なんだなぁと思います。

何度となくあきらめようとしましたが、それでも今なお

続けられているのは根底にある思いなんだと思います。



もうやめよう、こんなことしても変わらない!

そんな時、私は思い出してみるよう気をつけています。

『どうして英語をやろうと思ったのか』を。

強い思いがあれば、またやる気は沸いてきます。



面倒くさい、疲れた、眠い、そんな日は私にだってありますさ。

人間だもの。当たり前だと思っています。

でも、根底にあるものを忘れなければ、また再開できるはず。

私が今アルクの通信講座を選んだのも、

毎日やりなさい、というものではないから。

週に4日とか5日とか、必ずお休みする日があるから。

根詰まって、締め切りに追われながらするのではないから。

これだと、やってみようって気になるんです。私の性格上。



長くなりましたが、初めて英語を勉強するぞって思ったときの

気持ちを大事にしていく、これが、私が英語を独学していく上で

大切にしていることの一つです。


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ






初心者ならではのメリットを考える

外国人から話しかけられると怖気づいてしまう。
せっかく発音の練習をしていても、恥ずかしさからか
日本人英語発音で言ってしまう。。


通じなかったらどうしよう、
変に思ったらどうしよう・・・
私もそう思うときがあったけれど!
せっかくのチャンスを無駄にするのは、もったいなすぎる!

★間違ってもいいと思う、初心者なんだしね。
★初心者なら、だれかが間違いを指摘してくれるし、
 間違えるのが当たり前。
★初心者のうちに発音に取り組む。変な癖がつかないうちに・・!


こうしてちょっと考えただけでも、英語学習初心者って
有利な点がいっぱい。
あとは、始めるだけ。


私も1年くらい腰が重くって、海外ドラマや洋画を見ては
「あぁ、英語が話せたらな・・」と憧れを抱くばかりだった。
重い腰をあげるのは、自分次第です。
上級者にはみんながなれるものじゃないけれど、
“初心者”は誰もが通る道。
いっぱいアドバイスもらえることもある。


英語を始めようという気持ちがあるなら、
もう一歩踏み出してみてください。

ヒアリングマラソン中級コースでTOEICリスニング力をUPを狙う!
1日3時間の英語学習を目指し、日々頑張っています

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

