TOEIC700点突破を目指して1日3時間を目標に英語勉強中!
貧乏ヒマなしOLの英語学習内容・時間を綴ったブログ

この飽きっぽさを直すにはどうしたらいいのか

突然ですが、ハンパなく面倒くさがりや&飽きっぽいですパンチ

3日坊主を「3日も続いてエライ!」と思うほど。
スゴくない?と自分でも驚く(笑)

ヒアリングマラソン中級篇もやっと1冊目の最後1日を
残すだけとなりました。(いつ買ったんだよー!!)
2冊目に入るときっとまたやる気がUPするんだと思います。

ヒアリングマラソンに変わりはないですが、
CDや本が新しいものに変わっただけで、なんとなくやってみよう!
という気持ちになれます。


それにしても、ヒアマラ1冊目の4週目Bはキツかった・・ふらふら
unethical(非倫理的な)。なんていつどこで使うんでしょう・・
しかも生のニュースが素材だから「アー」とか「ター・・・」とか
入ってるし。
でも、これに慣れてきたら結構な力がつきそうだと感じました。
来週は2冊目の1週目を頑張るぞー!


やりたくないなーと思ったときは、i-Podに入れて、外でやります。
私の場合はカフェが多いですね。
そしてその時大事なのが・・・




他の勉強道具は持たない!
↑ココが結構私にとっては効果的でした。




なぜなら、ヒアリングマラソンしか持っていなかったら
それをやるしかないからです。文法問題集とか、余計なモノを
もっているとそっちに浮気しちゃうので。
ヒアリングマラソンしかできないという状況を自ら作ることで
1冊目の最後のテーマを終えることができました。


私と同じようにやる気がでない人は試してみてくださいな。



あっ、今思い出しましたが、2冊目入る前に
マンスリーテストがあるんでした・・もうやだ〜(悲しい顔)


生のニュースはグググと難しいよ

なかなか進まないアルク・ヒアリングマラソン(中級)。

今日も仕事の合間にやろうと思ってテキストを通勤バッグに
もってきたものの、中々開く気になれず。。

予定では1巻目の4週目を先週終えているはずなのに、
4週目のDay2までしか進んでない。
4週目は本物のニュース素材だから、音質もあまりよくないし、
聞き取りづらい(泣)
そして内容に興味がナイ(←致命的)


そんなやる気ダウン中にマガジンアルクが届き、こっちも気になってきた。

「竹蓋Vメソッド」で、もう覚えた単語は忘れない!「ボキャビルマラソン MUST」


まだまだヒアリング残ってるっつうのに、ホントに飽きっぽい私。
今日はもう集中して聞けそうにもないので、
また明日、明日こそはっ!!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

run-throughをカッコよく自然に言いたいのにぃ・・

アルクヒアリングマラソン中級コース効果的な復習方法、繰り返し教材を活用

させるべく、音読に取り組んでおります。

CDなどで英文を聴いたらわかるけど、実際に発音するのって本当に大変!

イントネーションや語尾の上げ下げとか、うまくできなくって言いなおし
すると、もう全然先に進まず、気づけば1時間とか経っていたり。

私の目標はPASSAGEごとに30回読む!なので、復習のほうが今日の勉強よりも
時間がかかっていたりするのです。



今日も出勤途中に人気(ひとけ)の少ない道を歩きながら、ヒアリングマラソン中級

出てくる単語、“run-through”の発音練習をしていました。

runだけでも「r」がムズカシーな〜たらーっ(汗)って思っていたのに

throughという超難題!

「r」がきて、すぐ後には「th」!

舌が絡まって息ができなくなるんじゃないかってくらいですバッド(下向き矢印)

舌の動きを、『次はこうして、ここへ舌がきたらこっちにやって・・・』などと
頭で必死に考えているうちは、まだまだなんでしょうねぇ。

CDの発音は難なく自然に話しているのに(←そりゃ、ネイティブだからさー!)
もっと力を抜いてカッコよく“run-through the schedule”

言ってみたいものです、ハイ。


アルクヒアリングマラソン中級コース



詳細を見たい方は上の写真、文字からどうぞ〜


アルクの通信講座ヒアリングマラソンに挑戦!

学生時代は先生や親に「勉強しなさい!」「コレをいつまでに

やってきなさい」
とお尻叩かれて、無理やりこなしてきましたが、

オトナになると、それも自分次第。

ケツ叩かれてさんざん煽られて、もうギリギリだーっ!って

時にしかやる気が出ないぐーたらな私は思い切って

高いお金をはたいて通信講座なるものを始めようと・・・

その初めての通信講座がアルクのヒアリングマラソン中級コース

「3ラウンド・システム」という方法で、英語が徐々に聴こえるように

なるというもの!!とにかく聞き込みます。

教材にはいろんなヒントがあるので、少しずつヒントをもらって

そこから考えていくと正解が見えてきて、英文の理解も深まる、

というものでしょうか。

教材は全部で6冊。週に4日。6ヶ月かけて取り組みます。

見た目は↓こんな感じ。詳細は写真をクリックしてみてね♪






もっと詳しい勉強の進め方については続きをどうぞ〜

続きを読む
ヒアリングマラソン中級コースでTOEICリスニング力をUPを狙う!
1日3時間の英語学習を目指し、日々頑張っています

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

