TOEIC700点突破を目指して1日3時間を目標に英語勉強中!
貧乏ヒマなしOLの英語学習内容・時間を綴ったブログ

中村澄子氏のTOEIC本で計画練り直し

前回受けた3月のTOEICは630点。

●リスニング360点
●リーディング 270点


リーディングが90点も低いです。
これはリーディング対策をしなければ!と今頃になって
焦り始めました。(おそっ!)



これまでのリスニング対策といえば・・・
ヒアリングマラソン中級コース
TOEIC新公式問題集1

この2つをメインにやってきました。


リーディング対策としては、長本氏の文法本をやったり、
1日1分レッスン!TOEIC TestTOEIC TESTリーディングの鉄則を中心に
やってきました。
特にTOEIC TESTリーディングの鉄則の長文問題を何度か
解くことによって、長めの文章と出会っても
臆することがなくなってきました。
あとは、語彙力・文法の強化ですね・・・。
そこで中村澄子氏のTOEIC攻略本である
中村澄子が教える TOEIC(R) テスト スコアアップ131のヒント を読み返してみたところ
やはり基本は公式問題集なんだな、と思いまして。。


TOEICテスト新公式問題集


中村澄子氏も本の中でいっているように、
TOEICには繰り返し出される単語があるようです。
「この単語、また出た!」とすぐ思えるほどTOEIC受験を
していませんが、「この単語、公式問題集で見た!」と
思い出せるくらい使いこなしていきたいと思います。



しかし、公式問題集、デカイのが一番の悩み。
せめてA4サイズに・・。リュックに入らない(泣)


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
応援よろしくお願いします〜♪

英語新年!〜08年1月の英語学習計画〜

前回の日記を読み返してた。

何か計画性もなく、下調べもなく、、勉強してたんだなぁ、と。
ここ数日、英語、TOEICなど毎日頑張ってる方々のブログとかを
見ててやる気UPさせていた私ですが、今年もよろしく
お願いいたします。


特にへぇー!と関心したのが、毎朝カフェで出勤前に
TOEICの勉強をされていた方のブログ。
仕事でお付き合いがあったり、風邪気味だったりしても、
カフェに必ず寄って英語をやる。というシンプルな勉強法
なんですが、『継続は力なり』という言葉を思い出しました。


小学校の頃、大好きだった先生、異動でいなくなるときに、
泣いてしまったただ唯一の先生がよく“学級だより”に
書いていたり、朝のホームルームの時間に言っていた言葉。


その後、社会人になってからも耳にしてはいたけれど、
やっぱり『継続は力なり』で結果はついてくるもんなんだなぁ、と
ブログを読んでいて実感させられました。


08年、英語新年として、私もやるです!





【08年1月学習計画】の続きを読む

やる気が出たり出なかったりの毎日

最近、気分の浮き沈みが激しいって自分でも気づくことがあります。
なぜなのか。仕事が忙しい、同僚と連携プレーで
仕事をしてますが、イマイチあ、うんの呼吸が揃わなくて
イライラ・・・。

そういうことも影響してるんでしょうかね、
朝起きた時は「よし、今日はヒアリングマラソンやろう!」って
思っても、会社で退社時間が近づいてる頃には、
「今日はもうやめたー・・」なんて気力がゼロに等しい。
体力的にも、精神的にも疲れ果てて、
家に帰るとバタンキュー(死語!?)


でも、今日は明日がお休みだからちょっとはやる気がある。
疲れてはいるけれど。。。
だから、今のうちに無理のない計画を立てようと思う。


9月14日(金)の学習計画

ヒアリングマラソン中級コース
英文法マラソン

■英語舌の作り方を軽く流してみる


明日はまた雨降りだって言うし、思いっきり寝て
スッキリしてから、英語と向き合ってみようかなぁ。。


07年8月の英語学習計画

2007年8月。TOEICは640点だす。

何回か過去問をやってみたが、油断すると600点を割ることもある。
集中力が今ひとつ足りないのだろうか・・・。

アルクの通信講座は、
ヒアリングマラソン中級コース
英文法マラソン


8月中旬にはヒアリングマラソン中級コースが2冊目突入。英文法マラソンも2冊目に入れたらいいなぁ。

お盆休みを奇跡的に取れたため、集中して
アルクウイークができそうな予感。ってかアルクウイークにする!

ヒアリングマラソン中級コースを受講していてつくづく思うのが、ボキャブラリーがないってこと。マジで凹む。
単語力UPの為に、単語カードを作って電車通勤時間に
暗記に励む。

以上、あまり一気に目標を立てても倒れるのでこれくらいに・・。


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ



ヒアリングマラソン中級コースでTOEICリスニング力をUPを狙う!
1日3時間の英語学習を目指し、日々頑張っています

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

