TOEIC700点突破を目指して1日3時間を目標に英語勉強中!
貧乏ヒマなしOLの英語学習内容・時間を綴ったブログ

久しぶりに色恋沙汰で泣いてました

このところ、TOEIC勉強をサボっておりましたコウです。
年に1回の大会議があったり、恋愛的な悩みに朦朧としていたり
何だかすごく忙しかった1週間でした。
特に恋愛関係の方は、何年かぶりにどん底に落ち込んでおり、
ラジオをかけていたときに偶然流れた桑田佳祐の曲に不覚にも
泣いてしまいました・・あー言っちゃった!はずかしぃ〜!!
てな感じでちょっと落ち込みモードなので、泣ける曲あったら
トコトン聴いてスッキリさせたいです。
何かいい曲ないですかねぇ〜


さて、今日は仕事がお休みだったのですが、
何と目覚めたら13:00でした!!
最近、英語勉強時間が少なかった上に、今日の大寝坊。
この状況はヤバイ!と思い、早速着替えも化粧もそこそこに、
というかスッピンで!カフェに行ってきました。


長本氏のTOEIC文法 鉄則大攻略のやっと真ん中までたどり着き、
チェックテストをやってみたところ・・・
30問中17問正解・・・

かろうじて半分以上解けたって感じです。
自信なくて適当に選んだのもあるし、こりゃ復習が絶対に必要です。
そして、ヒアリングマラソン中級コースは2冊目を無事終了しました!
ニュースよんでるオジサン(?)の声は1冊目と同じで
相変わらず聞こえません(泣)
スクリプト見ながら、「whileって本当は言ってないでしょ!」とか
突っ込みまくってました。
3冊目も明日から頑張りまっす♪♪




また頑張って更新しますので、応援よろしくです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

【文法用】TOEIC文法 急所総攻撃

TOEICのパート5・6対策として使用中。
TOEIC受験者には有名な(?)長本さんのテキストです。


真ん中くらいにチェックテストもあり、最後にまたまとめのテスト。
そして語彙問題も沢山あるので、どんどん繰り返して使って
いこうと思っている文法解説&問題集。

話し口調で書かれているので、そこに抵抗がなければ
スラスラ読めて、解けていいのでは。


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

【私の使い方】
・各ユニットの最初の例題を頭の中で解いて答え合わせ。

・間違っていたり、自信がなくてカンで当たった場合は
例題をノートに書き出し、しっくりくるまで音読(黙読)してみる。

・解説を読む。怪しいところだけノートに殴り書き。

・練習問題を解く。
(頭の中で解いて、それから全問題文を書き写す。
自信がないところは読み返す。)


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

という感じで進めています。
問題文を全て書いていくと、けっこうな時間がかかるユニットも
ありますが、“書いて覚える・身につける派”の私には
欠かせない勉強方法です。

TOEIC文法 急所総攻撃TOEIC文法 急所総攻撃
長本 吉斉

明日香出版社 1995-08
売り上げランキング : 23224
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【各ユニットのペース配分】
これは、特に1日3ユニットやるぞ!とかは決めていません。
ユニットによって長いものもあれば、サラっと終わるところも
あるので、その日の気分で飽きたらやめます(笑)
極度の気まぐれなもんで・・。

【姉妹編もあり】
同じ長本さんの本で姉妹編として出版されているTOEIC文法 鉄則大攻略
というテキストもあります。
こちらも併用して使用中ですが、レベル的には、
急所総攻撃”のほうが
簡単かな?という気がしています。
最初よくわからず、急所総攻撃の方から始めたのですが、
正解だったような気がします。
ちなみに2008年2月現在、“急所総攻撃”は2周目(2回目)に
入ったところです。

パート7用に重宝「リーディングの鉄則」

TOEICパート7対策を探していたときに出会った1冊です。

TOEIC TESTリーディングの鉄則

パート5・6の文法と、パート7の長文とに分かれています。
気に入っている点と、うーん・・という点を上げてみました。


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

【良いところ】
●長文が本番より長めにつくられている。
⇒長めの長文を読み込むことで、実際のテストや公式模試を
解くとき、楽になった。

●長文問題数が豊富⇒とにかくたくさんの長文練習問題があり、最後には
まとめの問題もついている。しかも★の数で難易度がわかる。

●文法のポイントがコンパクトにまとめられている。

⇒ここだけおさえましょう、というポイントがわかりやすく
書かれているので、ピンポイントに学べる。


【まぁまぁなところ】
●文法の問題数
⇒文法の問題を沢山こなしたい場合は、もう1冊問題集が必要。

●文法のシャッフル問題が少ない。
⇒各文法項目毎にまとめられているので、答えが想像でわかる
時がある・・・


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

TOEIC TESTリーディングの鉄則
TOEIC TESTリーディングの鉄則中村 澄子

講談社インターナショナル 2007-02
売り上げランキング : 4132

おすすめ平均 star
starわかりやすいです
star新TOEIC受験 Part 5-7の特効薬
starPart7の時間が足りない方に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



パート7の長文問題対策に関しては、文句ありません!
確かに長文は他のテキスト教材に比べて長いです。
中村先生も述べていますが、長い文を早く読めるようになると、
短い文はすごく楽になります。
他の教材をやってみたときに違いを感じることができました。


これで、TOEIC本番でパート7の時間が足りないっ!という事態が
改善できるように取り組んでいます。


私の使い方に関しては、また次回。

覚えられないトリビューションたち

今日は仕事でかーなーりー!むしゃくしゃすることが
あり、苛立ちを抑えるためにも英語の勉強をしてみたのですが、
さらに自分の不出来にイライラ・・!!


今、私を悩ませているのは“トリビューション”です。


何かといいますと、
・contribution・・・寄付(金)、寄贈(物)etc.
・distribution・・・配給、配分、(商品の)流通、分類etc.

このトリビューション単語たちです。


もっとあったような気がしますが、今はこれしか出てきません(泣)
このトリビューションに何度出会っても覚えられない!もどかしい!


長本 急所総攻撃でも見かけた気がするし、中村澄子先生の
TOEIC TESTリーディングの鉄則の中にもあったような。
でも、毎回「アレ、何だったっけ・・?」と思ってしまう。
困ったちゃん単語です。
いい覚え方ありませんかねぇぇ。。


明日(もう日付変わって今日)はやっとのお休みなのでTOEIC新公式問題集1に挑戦しようかな、と思ってマス♪♪



よろしければ、応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


ちょっとはりきった結果

何だか、ものすごいギャップの演歌歌手がいるー!
『ジェロ』というアメリカ出身の黒人の演歌歌手が気になって
しょうがないこの頃。
あのヒップホップ丸出しの衣装&ダンスでドドド・ド演歌を
歌ってる姿をみると、フツーに上手すぎて笑っちゃいますが、
和まされました(笑)ブレークしそうですねぇ。





さてさて、おとといから昨日にかけてちょっと張り切ってしまった
コウです。年甲斐もなく。
・午前2時帰宅(モチロンそれまで仕事です!)
・睡眠3時間
・午前5時半起床
・午前6時半会社へGO⇒

☆電車のダイヤ乱れで、超満員電車で・・・
 電車でTOEIC新公式問題集1の聞き込みをしようと思ってたのにぃ〜!

・午前7時半〜9時 カフェで勉強

☆その後、出勤。


とまぁ、こんな感じだったのですが、3時間睡眠はキツイです。
25歳を過ぎたあたりから、睡眠時間が5時間以下の日は
夜9時には眠くなってしまったコウです。
昨日も午後9時半には布団に入ってしまいました。
9時半って、小学生じゃないんだから!

そして、今日。
朝6時にセットした目覚まし3個を全て無視し、
自然に目が覚めたのが朝9時半。
実に12時間(半日!)も寝ていました。


本格的に英語3時間勉強を決めてからは、1日平均6時間睡眠に
慣れてきて、ちょっとずつ自然に6時間で目が覚めるように
なってきたというのに・・。
今日はもう仕事へ行くので勉強できません・・



朝勉強のために睡眠時間を削るのは、私にとっては
あまり有効ではなかったようです。
朝は出来る日だけ。無理な日は勤務後にしよう、と
心に決めたのでした。


こんな私ですが、応援して頂けるとありがたいです♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

東京マラソン楽しそう・・!

今日は朝から東京マラソン一色でした。
TVをつけても、ジムへ行っても、会社で働いてても
みんな話題は東京マラソン。
そんな中、私は朝からカフェで“走らないマラソン”に
精をだしてました。


ヒアリングマラソン中級コース』、これです。


寒っ!と思った方、ゴメンナサイ。。。
今はヒアリングマラソンを完走すべく取り組んでいますが、
走るのも好きなので、中継のマラソンを見ていたら、
仮装してる人もいたりして、自分も参加したくなっちゃいました。
ただ、あの仮装軍団が途中で歩きはじめたとき、ただの
“仮装パレード”にしか見えなかったのは、私だけでしょうか??


【2月17日(日)英語学習内容】
ヒアリングマラソン中級コース

新TOEICテスト 直前の技術
ついに買ってしまいました!
11日間で1冊終えられるということなので3月TOEICまでに
2周はしたいと思います。

TOEIC TESTリーディングの鉄則
前から欲しいと思っていた中村澄子さんのリーディング用テキスト。
主にパート7対策として。
英文がな、な、ながいっ!!


よろしければ、ぽちり応援お願いいたします。
にほんブログ村 英語学習記録

尊敬しちゃいます、音読100回!!

3月のTOEICがだんだんと近づいていますが、1月のTOEIC結果が
届いているようですね。

私が英語を勉強中に時々お邪魔させていただいている
rincoさんの勉強法には本当に関心させられました。


その中の1つは音読100回です!

ロバート・ヒルキの「直前」模試3回分を使ってらっしゃいます。
詳しくはrincoさんのページを見ていただければ、
勉強法について書かれておられますが、
音読100回はなかなかできません!

rinco*HappyJournal 英語学習記録



コウは特に音読が億劫に感じてしまうタイプなので(会話は好き)、
rincoさんの勉強方法は尊敬に値します。
しかも、ちゃんと結果を出されているのです。スバラシイ♪


最近シャドーイングを始めたのですが、なっかなか進みません。
使っている教材はコレです↓
決定版 英語シャドーイング
門田 修平 玉井 健
4902091135



いつか、rincoさんを見習って音読100回に挑戦したいと思ってます。

外での仕事はキッついですね・・

今週は大変でした、ハイ。ほんとうに。
それが学習時間にもハッキリと現れております。。

職場仲間の冬休みカバーのため、急遽外での仕事に
行くことになったのですが、冬の寒空の中、4時間、
じーっと外に立っているだけ。骨まで凍みるわぁ。
何をするわけでもないので、本当に凍えそうでした(> <)
俗に言う“張り込み”ってこんなもんなのかなぁ〜と。


【2月8日〜2月14日までの英語学習記録&内容】

・リスニング&スピーキング・・・4時間15分
・ライティング&リーディング・・・2時間50分
今までのTOTAL英語勉強時間・・・83時間25分


【使用した英語学習教材】

TOEIC文法 鉄則大攻略
“長本総攻撃”本より、レベル高めかな、と感じています。
“総攻撃”からやり始めて正解でした。
まだまだ先は長いです。受け身がこんなにできないとは・・!!


ヒアリングマラソン中級コース
かなりノッてる最中です!
ブレイクスルーはまだのようですが、今後も引き続きこの波にのりたい。


Sugi's Englishをしばらくお休みしているので、何とかせねば。
発音を1週間もお休みしたことがなかったので、心配です。


とまぁ、こんな1週間。
寒さに体力を奪われ、本当に仕事後もぬけがらのよう。
翌朝おきてもボーっとする日々が続きました。
言い訳でしかありませんね・・。
風邪を引かなかっただけでも有り難いと思い、また
精進していきたいと思います。


よろしければ、ポチリと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

EX(?)に会いました

OCを見ていると、“ex”って言葉がよく出てくるなぁ〜と
思っていて、調べてみたらex-girl friend(元カノ)のこと
だったんですね、省略するのかぁ。


そんな新たな発見から数日後・・・
昨日、私自身が“ex”に会っちゃいました。
こんな場所にいるはずない!という場所でバッタリ。。
自然消滅ぽい形でお別れしていたので、
かなり動揺しちゃいました〜( ̄◇ ̄;)
お互い1人だったのですが、あまりのぎこちなさに
「じゃあね」と話を切り上げてしまい、カフェで勉強しようと
思っていたのに、家に帰ってきてしまいました(泣)


落ち着け、私。
もう平気だと思ってたんだけどなぁ・・(独り言です)
でも、セスのように暴走しなくてよかった(笑)


ということで!
早めの葛根湯で復活できたのに、今日もまともに勉強できず。
2日間の休みをうまく使えませんでした・・(泣)
今日はこれからカフェに行って、出社します!!



よければポチリと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


今度購入したい本が“TOEIC TESTリーディングの鉄則”です。
中村澄子さんの1日1分シリーズや、ネット販売の文法用教材など
使用しているので気になります。
TOEIC文法 鉄則大攻略が無事終わったら
挑戦してみたいです。



調子が悪いので思い切ってやめました

昨年から、家でヨガやピラティスにハマっていたのですが、
最近はヨガマットが、カーペットになりつつあるコウです。。
家ヨガもマンネリ化してきているので、昨日は
スポーツジムへ行ったのですが、どうやらシャワーを浴びて
かえってきたときに風邪を引きかけました。


お気に入りのカフェでTOEIC文法 鉄則大攻略、“長本鉄則本”を
やっていましたが、ものすごい寒気がしてきて
わずか40分で断念。
そのまま薬局へ直行し、葛根湯を買ってきました。


葛根湯って味は「ヴ〜」って感じですが、ひき始めには
本当にききます。(私の場合)
大人しく布団にはいって2時間くらいしたら悪寒もすーっと
消えました。
もう一度起きて“長本鉄則本”でもやろうかな、と思いましたが
明日もジムへ行きたいので、今日は大事をとってやめました。


調子が悪い日は思い切ってやめてみることも大切なのかな〜。
これが、明日も明後日もやらないということになれば
また別ですが。
完全復活して、また頑張んなきゃ!という気があるので
大丈夫かな、と思います。


【2月9日(土)の英語学習内容】

TOEIC文法 鉄則大攻略
受け身が終わって、助動詞に突入。
あいまいだったcould have 過去分詞やmust beの使い方を勉強。

ヒアリングマラソン中級コース
「商取引」に関するユニットが終わりました。
contractをはじめとし、TOEICに出てきそうなビジネス単語が
たくさんあった気がします。

スキマ時間がほしーい!〜お昼休みについて叫ぶ〜

ヒアリングマラソン中級コースの2冊目、めちゃめちゃ順調で驚いてますvv

ネックの一つだった代名詞が全部ではないけれど、
“its”が聞こえてやったー!と思ってしまいました。
小さなシアワセ(笑)


昨日、Yahooニュースで公務員のお昼休みの時間についての記事を
みかけましたが・・・
「羨ましい!」と思ってしまいました。
私は“働きマン”を地でいってるような感じなので、
納豆巻きは食べないけど、サンドイッチ片手にパソコンしていたり、
移動中の車でおにぎりをほおばったり・・
社員食堂もあって、そこで食べたこともありましたが、
食べている途中でもケータイを鳴らされ、食事を切り上げて
仕事部屋に戻らなければならないことも(泣)
英語勉強中の方の、お昼休み活用法、スキマ時間活用法
どうしてるんでしょ?


お昼休みに小さなポーチを持って、
「今日のランチどこにする〜?」みたいな光景が羨ましいのです。
一回やってみたい!(ドラマの見すぎですか?)
そのためには、仕事変えないとな・・


数ある英語勉強法の中にも、“昼休みも有効に使う”という
教えがありますが、今の私には実践できないので、他の人より
朝勉強や、他のスキマ時間を見つけるべく頑張ってます♪♪


【2月1日(金)〜2月7日(木)英語勉強時間・内容】

リスニング・・・9時間20分
ライティング&リーディング・・・11時間15分


今までのTOTAL:76時間30分



☆今週、初めてTOTAL時間が20時間を越えましたっvv
ヒアリングマラソン中級をノリノリで勢いがあるうちに!と思っていたので
TOEICに関するリスニング時間があんまり取れませんでした。
TOEIC新公式問題集1のパート2・3の聞き込みをもう少し
増やしてTOEICモードも高めていかなければ!!
全くといっていいほど対策をしていない、リーディングセクションの
パート7も何とかしないと・・。
やることはまだまだありますね、、


ブログ村「英語学習者」ランキングで現在2位になっていてビックリです。
ポチッと応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
もしよければ、これからもお願いしますvv

ヒアリングマラソンの調子がいいです

土曜日から、「ヒアリングマラソン」の2冊目に入り、
なぜかすごく調子がいいです。
1冊目の最後、ニュースが本当に聞き取りづらく、苦痛だったので
2冊目も気分が重いまま入ったのですが、
思いのほかちゃんと聞き取れてやる気が出てきました。


アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」



今回は「車」と「ショッピング」についての話題で、
私は車のことは興味がないので、心配・・と思っていたのですが
結構耳にすーっと入ってきてイイ感じです。
「hit」にぶらり立ち寄る、といった意味もあるというのが
新しい発見でした。
it,that,allといった単語は何回か聞かないと聞き取りづらいので
まだまだだなぁと実感させられます。



・・・と、ここまで書いてメールチェックしてみたら、
中村澄子氏の有料教材がメールで届いていました∩(´∀`)∩
「頻出ポイント問題」です!
中村澄子氏の教室生さんがといて、TOEICのスコアアップに
つながっているという、評判のいい文法問題集!
300題以上あるので、3月のTOEIC受験日まで、何周できるか
わかりませんが、私も今日から早速解きまくりたいと思います♪


今日は、思いっきり朝寝坊をしまして朝勉強できなかったので
これからリーディング部門を頑張ります(´・ω・)ノ



不安になったらしめたもの!

英語を最勉強しはじめて、今日(2月2日)で35日目です。
全く出来なかった0時間の日も数日ありましたが、
ここ20日間は、毎日!少しでも英語に触れてきました。

数日前から気づいたことがあるのですが、
朝起きた時に「今日も勉強しないと・・・」と思うのです。
何かに追われている感じではなくて、
やりたいな〜という意欲があって「勉強しないと!」と
思うカンジです。うまく伝わってるかなぁ〜・・。


1日出かけたり、仕事していて、何も英語に触れないまま
夜になるとちょっと不安になってくる自分もいます。


昔はどうにかしてやれない理由を作ろう!と考えていたのとは
正反対になってました(笑)
3日坊主でも「スゴイ!」と思っていた私が1ヶ月以上も
続けていられるとは。
そして、まだまだ続けられそうな気がするのです。。

まだ1ヶ月くらいなので、「英語の力が付いた!」とか
「映画の音が聞こえるようになった」とか目に見えることは
ありませんが、少しずつ、ながーい階段を上に上っていけている
ような感覚はあります。


「英語勉強、今日はできないかもしれない!」と不安になった
とき、ヤバイ!という焦りと共に、「よしよし!」とも
思いました。
そう思ったら、こっちのもんです。
あとはひたすら続けるだけです。
近道はないのだー!


何だか、語ってしまいましたが、英語勉強の習慣は
とりあえず私の中にしみこんできたようです♪♪

今日は、現在使用中のTOEIC用テキスト一覧を作ってみました。
興味があれば、見てってください♪
記事の右側に貼り付けています。




ヒアリングマラソン中級コースでTOEICリスニング力をUPを狙う!
1日3時間の英語学習を目指し、日々頑張っています

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

