TOEIC700点突破を目指して1日3時間を目標に英語勉強中!
貧乏ヒマなしOLの英語学習内容・時間を綴ったブログ

08年1月22日(火)〜28日(月)英語学習時間&内容報告+ジミー・ペイジの意訳

レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジ氏、
思わぬ沢尻エリカ効果で注目ですよね!

「Unfortunately,I don't know her.」が、
「別に・・・」(エリカ風に)と訳すとは!!





うまいっ!山田くーん、座布団2枚持ってきて〜






心の中でつぶやいてました。
通訳の方のお名前は河原希早子さんという方だそうです。
私は存じませんでしたが、“「別に・・」の通訳”さんとして
活躍しそうですよね。
個人的には、名訳大賞をあげたいくらい、笑わしてもらいました。



さてさて、本題へ移りまして・・・
【1月22日(火)〜1月28日(月)英語学習時間・内容】
●スピーキング・リスニング・・・4時間15分
●ライティング・リーディング・・・5時間55分
今週のTOTAL英語勉強時間・・・10時間10分↓↓
スタートからのトータル英語勉強時間・・・49時間40分



1日3時間×30日で、1ヶ月約90時間を目標にしておいて・・
1月28日でわずか49時間だす。。
半分の45時間はかろうじて超えているものの、情けなしかぁ。


今週の学習内容は、
Sugi's EnglishのDVD2巻目に突入するも、最初の“Cut”からつまずき、
苦戦中です。舌を真ん中にってぇむずかすぃ〜!!
■終わりが見えてきたTOEIC文法 急所総攻撃
でも、なかなか終わらない。品詞の問題が得意なのでは?と気づく。
気のせいでないことを祈りたい。。


書店で手にした中村澄子が教える TOEIC(R) テスト スコアアップ131のヒント を読んで、
TOEIC新公式問題集1のリスニングテストをやり、パート2を聴きまくることにしたので、
リスニングの時間が先週よりも倍に増えました。
聞こえにくい音、リエゾンとか結構あるけど、何回か聞いていると
聞こえるようになるといいなぁ。
運動と同じように毎日のトレーニングが必要です。
主に、通勤電車に揺られながら、聞いてます!


中村澄子が教える TOEIC(R) テスト スコアアップ131のヒント には、
具体的な方法、specific methodsがいろいろ書かれていて、
一気に読んじゃいました。でも、読むだけだとダメです。実践して
こそ、この本が生きてくるのだー!


またもや、1日3時間を突破した日がないという1週間でしたが、
次こそは!!3時間越えで頑張りたいと思います。

スギーズ〜私の英語発音練習方法〜

英語の発音用として、ネットで評判も良かったスギーズを購入。
UDA式のDVDとかなり迷いましたが、スギーズのレビューを
見て、Sugi's Englishに決めました。


●私の活用方法●
・1日1レッスン+前日の1レッスン復習
・うまくできなかったレッスンは何日でも続ける



1レッスンは長くて10分前後、5分のレッスンもあるので
お湯を沸かしてる間とか、ちょっと時間があるときに使用。


内容は、スギーズこと、ヒゲの立派な杉本先生・マーシャと
一緒に発音を練習していくもの。
先生たちのあとに続けて練習します。
ちゃんと先生が言ったあと、自分が言うポーズの時間があります。
リズムに乗って発音していくので、気が付くと5分はあっという間。


一番初めの「It」の練習。これが自分的には驚きでした。
「eat」と「it」の発音の違いを学んで練習するものですが、
今まで何にも考えずに、両方同じ発音の仕方だったのが、
自然にitのとき、口の形に気をつけよう!という意識を
持つようになってきました。


■自信を持って英語を話せるようになる、驚きの英語教材


DVDは3巻セットで、私はようやく2巻目突入です!
頑張るぞぃ!



宜しければ、ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

1/15(火)〜1/21(月)までの英語学習内容&時間

今週はヒアリングマラソンの1冊目を終えました。
最後の本物のニュース、長かったー辛かった〜(´ヘ`;)
2冊目はとりあえず土曜日にでも頑張ろうかな、と。


さておき、今日は私の住む東京でも雪が降ってました。
電車遅れてたりするかなぁと思い、ちょっと早めに家を出るも、
ほぼいつも通り運転してました。
朝に行ったスポーツジムは人がかなり少なかったです。
やっぱり寒いと家から出たくなくなりますね。
白いものがチラチラしていると、余計と。。


【1/15(火)〜1/21(月)の英語学習時間&内容記録】
●リスニング・スピーキング 2時間25分
●リーディング・ライティング 10時間35分
これまでのTOTAL時間 39時間30分


Listening&Speakingが相変わらずキライなコウです。
やり始めるとノッてくるのですが、一種のランナーズハイ
みたいになれるんですけど、やるまでがね・・(-。- )
スギーズでの発音練習もDVD1巻目がもう少しで終わりそうです!
終わるんじゃなかったのかよ、というツッコミが聞こえてきそうです。


GIUと長本総攻撃が順調なので、何とか2月中には2週目に入りたいと
思ってます。


カフェに英語勉強しに行くときは、このGIUと長本総攻撃本を
必ず持ち歩いていたので、2冊分の重さにも大分慣れました。
ただ、お弁当をカバンに入れていたのですが、そのスペースが
なくなり、いつの間にか弁当も作らなくなるという自堕落に。。
カフェ&外食代でこのままでは、我が家のエンゲル係数が
大変なことになっていきそうなので、そろそろまた自炊生活も
再開させないと、と考えている今日このごろ。


長本“総攻撃”、逆に攻撃されてます・・(汗)

3月23日(日)のTOEICテストですが、
仕事があるのにもかかわらず、申し込もうとしていました!
まったく仕事のことなど考えていなかった自分にビツクリ(」゜ロ゜)」


慌てて確認してみたら、23日はたまたまお休みの日でした。
ふぅ〜アブナイ、アブナイ。
申込書も書いたので、今週中には晴れて申し込みできそうです!


英語勉強の方はというと・・・
今日は1日3時間!とタイトルでうたっておきながら、
3時間を越えた日は今まででたったの2回!!
すみません、タイトルつけといて・・( ̄ω ̄;)


◆今日の英語勉強◆(スタートから23日目)

・スギーズ発音練習・・・10分
・ディクテーション・・・15分
・GIU・・・45分
・長本総攻撃本・・・85分
TOTAL 2時間35分ナリ


長本総攻撃を始めて約10日経ちました。
やっと半分のまとめのテストのところを終え、不定詞に突入!
これがまた長い!どんだけ解説あるんだ〜(全部覚えられん)
It is easy for me to study English. と言えるように
なりたいです、ハイ。


GIUの方もようやく中間地点に差し掛かりました。
51番目「She said that〜」「She told me that〜」間接話法です。
長らく触れていませんでしたが、練習問題は全問正解でホッ。
全116ユニットまで、何とか2月中旬までには終えたいと思います。
大変だけど問題数が多いのが本当に助かる1冊です。


スギーズも何とか重い腰を上げて再開しました。
ヒゲおじさんの「TH」のレッスンでは、思わずDVD見ていて
うわぁっ!!と後ろに引いてしまいましたが、(迫力ありすぎ!)
たくさんの語を練習してできたので良かったと思います。



スギーズの「驚くほど英語発音がキレイになるDVD(ビデオ)」



TOEICまであと2ヶ月。
寒さもだんだん厳しくなってきましたが、
3月に受験される方、1日ちょっとずつ頑張りましょー♪


長本“総攻撃”、逆に攻撃されてます・・(汗)

3月23日(日)のTOEICテストですが、
仕事があるのにもかかわらず、申し込もうとしていました!
まったく仕事のことなど考えていなかった自分にビツクリ(」゜ロ゜)」


慌てて確認してみたら、23日はたまたまお休みの日でした。
ふぅ〜アブナイ、アブナイ。
申込書も書いたので、今週中には晴れて申し込みできそうです!


英語勉強の方はというと・・・
今日は1日3時間!とタイトルでうたっておきながら、
3時間を越えた日は今まででたったの2回!!
すみません、タイトルつけといて・・( ̄ω ̄;)


◆今日の英語勉強◆(スタートから23日目)

・スギーズ発音練習・・・10分
・ディクテーション・・・15分
・GIU・・・45分
・長本総攻撃本・・・85分
TOTAL 2時間35分ナリ


長本総攻撃を始めて約10日経ちました。
やっと半分のまとめのテストのところを終え、不定詞に突入!
これがまた長い!どんだけ解説あるんだ〜(全部覚えられん)
It is easy for me to study English. と言えるように
なりたいです、ハイ。


GIUの方もようやく中間地点に差し掛かりました。
51番目「She said that〜」「She told me that〜」間接話法です。
長らく触れていませんでしたが、練習問題は全問正解でホッ。
全116ユニットまで、何とか2月中旬までには終えたいと思います。
大変だけど問題数が多いのが本当に助かる1冊です。


スギーズも何とか重い腰を上げて再開しました。
ヒゲおじさんの「TH」のレッスンでは、思わずDVD見ていて
うわぁっ!!と後ろに引いてしまいましたが、(迫力ありすぎ!)
たくさんの語を練習してできたので良かったと思います。



スギーズの「驚くほど英語発音がキレイになるDVD(ビデオ)」



TOEICまであと2ヶ月。
寒さもだんだん厳しくなってきましたが、
3月に受験される方、1日ちょっとずつ頑張りましょー♪


The OC2(DVD4巻目)感想。ジミーが・・

※ネタバレバレです。

昨年からハマリ出した「OC」のセカンドシーズンですが、
やっと第4巻のDVDをレンタルして見ました♪


今回はジミーとマリッサに思わず涙してしまいそうに。
ちょっと切ない、もどかしいお話。



ネタバレあるので、続きは下からどうぞ。OC2・DVD第4巻感想の続きを読む

1月8日(火)〜1月14日(月)までの学習報告!!

前回、学習時間をブログで報告すべく記事を書きましたが、
こちらの手帳を買ったので、これにのっとって
書いていこうかと思います。

TOEIC TEST英語学習ダイアリー
TOEIC TEST英語学習ダイアリー鹿野 晴夫

丸善 2001-03
売り上げランキング : 12308

おすすめ平均 star
star楽しみ☆
star最も地味だが、使えるツール
star努力の物差し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自分が頑張った分だけ記録として残るのは、やる気をなくした時や
勉強方を見直すときにとても便利ですよね!


【1/8(火)〜1/14(月)英語学習時間】
※12月末からやり始めたので、もう一度計算しなおしました。
前回の報告とは計算が合いませんが、ご了承くださいませ。。。


●リスニング・スピーキング 2時間30分
●リーディング・ライティング 10時間30分
これまでのTOTAL時間 26時間30分


長本氏の“総攻撃本”をひたすら前にすすむべく
やっていた1週間でした。
練習問題や、各Unitの最初の問題を必ずと言っていいほど
まちがえます・・ふらふら
本を書いた人にとっては、こういう瞬間嬉しいんだろうなぁと
思ってしまったり。
置かれたワナにまんまとひっかかる私。
繰り返しやっていけば、できるようになるんでしょうか。



それにしても勉強時間を見直してみて、リスニングの時間が
あまりにも少ない!1週間で2時間って・・(汗)
書くのが大好きなんですよね〜。読むのは苦手ですが。




それから、
スギーズもやらねば。。あのヒゲおじちゃんが待っている・・!!




アイタタ・・持ち物は確認すべし!基本のキホン

いろんなカフェやたまにファーストフード店で勉強しています。
愛煙家のため、喫煙席があるお店に限定です。

昨日はポテトが食べたいなぁ〜と思ったので
ファーストキッチンへ。かなり久しぶりの来店。
お目当てのポテトを食べ終え、一服してから勉強始めようかな〜
と思っていたら・・・






タバコがないっ!!






やっちまったー!家に忘れてきちゃいました。
ライターもない。
わざわざどこかで買ってきてまではいいや、と思ったので
GIU日本語版にとりかかろうとテキストとノートを出そうとしたら、







ノートがないっ!!





本日2つ目の忘れ物。
これがなけりゃ、私はどうもできない、ノートです。


テキストに書き込む派の方もいますが、私は何度もリピート(復習)
するので、練習問題とかは別冊のリングノートに解いてるんです。
頭の中で解答する方法も考えましたが、集中できそうになかった
ので、結局お店を出てしまいました(泣)


結局ファーストキッチンで私がしたことは、
ポテトを食べただけ!!という自己満足で終わってしまいました。
肝心な道具がないと何もできないんです!
かなり時間の無駄遣いをしてしまい、反省しきりです。



まとめました↓
マイ必須アイテム:ペン・テキスト・ノート+たばこ
小休憩にi-Podもあればあったほうがいいかな。



応援、よろしくお願いしますっ!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


P.S.最近誘惑に負けて買っちゃいました!
英文読解入門基本はここだ!
西きょうじさんの英文読解本!初心者向けで読みやすそう。
読み勧めたら感想かきますね。


この飽きっぽさを直すにはどうしたらいいのか

突然ですが、ハンパなく面倒くさがりや&飽きっぽいですパンチ

3日坊主を「3日も続いてエライ!」と思うほど。
スゴくない?と自分でも驚く(笑)

ヒアリングマラソン中級篇もやっと1冊目の最後1日を
残すだけとなりました。(いつ買ったんだよー!!)
2冊目に入るときっとまたやる気がUPするんだと思います。

ヒアリングマラソンに変わりはないですが、
CDや本が新しいものに変わっただけで、なんとなくやってみよう!
という気持ちになれます。


それにしても、ヒアマラ1冊目の4週目Bはキツかった・・ふらふら
unethical(非倫理的な)。なんていつどこで使うんでしょう・・
しかも生のニュースが素材だから「アー」とか「ター・・・」とか
入ってるし。
でも、これに慣れてきたら結構な力がつきそうだと感じました。
来週は2冊目の1週目を頑張るぞー!


やりたくないなーと思ったときは、i-Podに入れて、外でやります。
私の場合はカフェが多いですね。
そしてその時大事なのが・・・




他の勉強道具は持たない!
↑ココが結構私にとっては効果的でした。




なぜなら、ヒアリングマラソンしか持っていなかったら
それをやるしかないからです。文法問題集とか、余計なモノを
もっているとそっちに浮気しちゃうので。
ヒアリングマラソンしかできないという状況を自ら作ることで
1冊目の最後のテーマを終えることができました。


私と同じようにやる気がでない人は試してみてくださいな。



あっ、今思い出しましたが、2冊目入る前に
マンスリーテストがあるんでした・・もうやだ〜(悲しい顔)


08年1月6日(日)〜1月12日(土)英語学習報告

英語の学習時間をつけることにしました。
2000時間目指して!!

手帳に時間を書き込んでいるものを1週間分まとめてUPします。

1月6日(日)〜1月12日(土)
学習時間 7時間15分



今週は文法部門ではGIUや長本総攻撃。
発音ではスギーズ。
ヒアリングではアルクのヒアリングマラソン(中級)を
やっていました。


水曜日は寝坊のため何もできず(反省)。。
金曜日は仕事が15時間労働のため、できませんでした。
今思えば、スギーズのワンレッスンくらいは何とかできたはず、
と反省しきりです。


【1月13日(日)〜1月19日(土)までの計画】

●文法・・・GIU、長本総攻撃を引き続き
●発音・・・スギーズ(DVD1巻目を終了)
●ヒアリング・・・アルクのヒアリングマラソン中級2巻目突入!
●TOEIC模試・・・12日(土)にやってみた分の解説見直し
●単語・・・通勤電車など、スキマ時間で単語帳活用


12日(土)にTOEIC模試で515点という、前回より130点も
下回る点を取ってしまい、何からどうやっていこう・・と
悩みましたが、とにかくしばらくは自分で決めたこの方法で
やっていこうかと思います。
とにかく、やる気の出ないヒアリングマラソンの1冊目を
終えなければ!ここから始めないと、という感じです。

GIU日本語版
TOEICテスト新模試600問
TOEIC文法 急所総攻撃
英語の発音をマスターしたら「英語が聞こえる耳」になった!

ヒアリングマラソン中級コース


シンデレラ城
3月のTOEICが645点付近になったら行きたいなぁ〜
28歳のコウですが、ディズニー大好きです♪

TOEIC模試の結果にガク然しました・・(泣く)

今日はお休みなので張り切ってTOEICの模試をやってみることに
しました。実に半年(以上?)ぶり。


結果は、ガク然です・・凹むわー。


予想スコア515点!!
すごーい!悪い意味ですごーい!
645点取ったのはまぐれではないかと思えてきました。。。
勉強をサボっていると、本当にこうなるのね・・。
『継続は力なり』なんだなぁ、、


やっぱりリスニングの方が100点以上よかったです。
PART4は惨敗なのですが。

PART6に至っては、3問しか正解してないという情けない結果に。


文法を今まであやふやにしてきた証拠が、顕著に
出てしまいました。
そして、単語力!ボキャブラリーなさすぎ。
問題解いててわからない単語に出くわしすぎです。
やる気も失せてきながら最後のほうはやってました。


これからジムにいって爽やかにランニングでもしてこようかな
と思っていたのですが、ズシーンと体が重くなってきたし。


でも!気分転換に行ってきます♪
結果はしっかり受け止めて。

3月のTOEICまで2ヶ月ちょっとあるので、
また気を引き締めて頑張りたいと思います。


生のニュースはグググと難しいよ

なかなか進まないアルク・ヒアリングマラソン(中級)。

今日も仕事の合間にやろうと思ってテキストを通勤バッグに
もってきたものの、中々開く気になれず。。

予定では1巻目の4週目を先週終えているはずなのに、
4週目のDay2までしか進んでない。
4週目は本物のニュース素材だから、音質もあまりよくないし、
聞き取りづらい(泣)
そして内容に興味がナイ(←致命的)


そんなやる気ダウン中にマガジンアルクが届き、こっちも気になってきた。

「竹蓋Vメソッド」で、もう覚えた単語は忘れない!「ボキャビルマラソン MUST」


まだまだヒアリング残ってるっつうのに、ホントに飽きっぽい私。
今日はもう集中して聞けそうにもないので、
また明日、明日こそはっ!!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

突然のT-BOLANにハマるのか?

突然ですが、T-BOLANが最近の私の目覚めのBGMです。
1日の始まりはT-BOLANからになっている。


お正月休みが無事とれて(私以外の職場の人はあくせく仕事)、
久々に実家へ帰りました。


そしてひょんなことから、友達とドライブへ行くことに。。
久々の実家では、すっかり浦島太郎化していたコウです(汗)
そしてその車の中で友人がCD(MD?)をかけていたのが、
T-BOLAN!!
なんじゃこりゃ、ラジオで90年代前半でも振り返っているのかと
思ったけど、2曲目も3曲目もT-BOLAN。
ラジオDJの声は聞こえないし。。

そういえば、この友人MクンはT-BOLANが中学のときから
大好きだったのを思い出した。
今でも聴きつづけてるとはっ!!


久々に聴いたT-BOLAN。
懐かしい、“青春”の臭いがプンプン(笑)
Mクンは至ってマジメにT-BOLANをかけているわけで、
笑うわけにもいかないし、雪の道をドライブしながら
「じれったい愛」とか「離したくはない」を聴いていたわけです。


そうすると、なぜかこう、今でも不思議と聴けちゃう自分が
いるんだな、これが。
もちろんMクンはずーっと聴き続けているんだろうけど。
男気たっぷりの森友嵐士の声がいいんですよっ。
コウは女ですが、この男気溢れる歌にだんだんハマって
いきまして、、
早速レンタルでベストを借りてきちゃいました。

T-BOLAN FINAL BEST

そしてiPodに入れるだけにとどまらず、今では
寝起きに「Heart of Gold」をかけ、爽やかに目覚めるという
生活に至っている。。。どうなの、これ。


T-BOLANのバラードは普通夜にしんみり聴くでしょ、と
思うかもしれませんが、独り身の夜にT-BOLANは
突き刺さるっ!!痛ぇーよーって具合に(笑)
だから朝T-BOLANです!


Mクンにこれ教えてあげたら、きっと喜んでくれるはず。
今じゃ、解散しちゃって残念だと思ってるもん(笑)

英語新年!〜08年1月の英語学習計画〜

前回の日記を読み返してた。

何か計画性もなく、下調べもなく、、勉強してたんだなぁ、と。
ここ数日、英語、TOEICなど毎日頑張ってる方々のブログとかを
見ててやる気UPさせていた私ですが、今年もよろしく
お願いいたします。


特にへぇー!と関心したのが、毎朝カフェで出勤前に
TOEICの勉強をされていた方のブログ。
仕事でお付き合いがあったり、風邪気味だったりしても、
カフェに必ず寄って英語をやる。というシンプルな勉強法
なんですが、『継続は力なり』という言葉を思い出しました。


小学校の頃、大好きだった先生、異動でいなくなるときに、
泣いてしまったただ唯一の先生がよく“学級だより”に
書いていたり、朝のホームルームの時間に言っていた言葉。


その後、社会人になってからも耳にしてはいたけれど、
やっぱり『継続は力なり』で結果はついてくるもんなんだなぁ、と
ブログを読んでいて実感させられました。


08年、英語新年として、私もやるです!





【08年1月学習計画】の続きを読む
ヒアリングマラソン中級コースでTOEICリスニング力をUPを狙う!
1日3時間の英語学習を目指し、日々頑張っています

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

