TOEIC700点突破を目指して1日3時間を目標に英語勉強中!
貧乏ヒマなしOLの英語学習内容・時間を綴ったブログ

中村澄子氏のTOEIC本で計画練り直し

前回受けた3月のTOEICは630点。

●リスニング360点
●リーディング 270点


リーディングが90点も低いです。
これはリーディング対策をしなければ!と今頃になって
焦り始めました。(おそっ!)



これまでのリスニング対策といえば・・・
ヒアリングマラソン中級コース
TOEIC新公式問題集1

この2つをメインにやってきました。


リーディング対策としては、長本氏の文法本をやったり、
1日1分レッスン!TOEIC TestTOEIC TESTリーディングの鉄則を中心に
やってきました。
特にTOEIC TESTリーディングの鉄則の長文問題を何度か
解くことによって、長めの文章と出会っても
臆することがなくなってきました。
あとは、語彙力・文法の強化ですね・・・。
そこで中村澄子氏のTOEIC攻略本である
中村澄子が教える TOEIC(R) テスト スコアアップ131のヒント を読み返してみたところ
やはり基本は公式問題集なんだな、と思いまして。。


TOEICテスト新公式問題集


中村澄子氏も本の中でいっているように、
TOEICには繰り返し出される単語があるようです。
「この単語、また出た!」とすぐ思えるほどTOEIC受験を
していませんが、「この単語、公式問題集で見た!」と
思い出せるくらい使いこなしていきたいと思います。



しかし、公式問題集、デカイのが一番の悩み。
せめてA4サイズに・・。リュックに入らない(泣)


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
応援よろしくお願いします〜♪

文法集中 with classical music♪

文法の問題を解いているときの最近の音楽。


サン=サーンス:ピアノ協奏曲全集
サン=サーンス:ピアノ協奏曲全集ロジェ(パスカル) サン=サーンス デュトワ(シャルル)

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-10-22
売り上げランキング : 4124

おすすめ平均 star
star泣けてくるぐらい楽しそう
starフランス近代楽曲の華

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しばらく遠ざかっていたクラシックを聴いてみることに。
コンチェルト好きなんですが、特にピアノコンチェルトが好きです。
このサン・サーンスの中では2番の3楽章が一番のお気に入り。
出だしからテンション↑↑、主題がカッコイイです!
曲の勢いにのってノリノリで問題解いてます。


しかーし!
ノリノリで問題も正解ってわけには・・・
そう簡単にはいきませんよね(泣)


ロック系とかだとなかなか勉強の中身が入りづらいので
文法の学習にはクラシック音楽!で行きます。
飽きるまでは!!(熱しやすく、冷めやすいワタクシ)



ところで。
今週、衝動的に“英語耳ドリル”を購入しました。

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好

by G-Tools


Parrot's Lawで松澤氏の勧めるとおり、♪fly me to the moonから始めています。
キライな曲だったら300回どころか100回も無理!と思いましたが
結構いい感じで聴けてます。
“英語耳ドリル”にも書いてありましたが、
連続10回とか聴くより、朝5回、夜5回などと分けて聞くと
1日10回くらいはすぐいけますね。
まずは100回目指して、聴き続けます♪♪


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
応援よろしくお願いします♪

丑三つ時のアノ人

時刻は朝4時を迎えようとしています。
早起きをしたわけではありません・・今、帰宅です。。
今日は、仕事終わりに出会ったとある人について書こうかと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

仕事でクタクタの丑三つ時。
英語勉強しにカフェへ向かって夜道を歩いていた。
そこは小さな通りで、店の明かりもまばらな暗闇。
ちょっと怖いなぁとおもいつつ歩く。
小道って“path”っていうんだっけなぁなんて、頭を英語モードへ
シフトしながらてくてく進んでいたら、
遠くから巨大な人影が見えた。
周りは暗いから人相までは見え間行けど、シルエットで判断する限り
相当デカイ男だ。そして、千鳥足。
デカイ男の千鳥足は何とも豪快だった。


酔っ払った巨人だ!何か、こわい・・・
絡まれたりしたらやっかいだなぁ。


反対車線に渡ろうかと思うが、車が数台通りすぎていて
なかなか渡る機会がない。

ふらっふらで近づいてくる男の影。
もうこれは自分がよけるしかない。
そう思い、歩くスピードをまたあげる。

男とすれ違うまであと10m、5m・・・

男には私の姿が見えていないのだろうか。
歩道の端から端まで、時折歩道のガードに手を付きながら
ヨロヨロと歩いてくる。



男まであと3m・・!!
街頭の小さな光でだんだん浮かび上がる男の姿・・・
そこにいたのは、以外にも知っている顔だった。




持ち歩ける英会話スクール「英会話コエダス」

続きを読む

久々3時間越え勉強

英語勉強貯金、昨日は700円チャリーンしました。

3時間30分。久々の3時間越え!ブログのタイトル全然守ってません。
久しぶりで終わったあとは爽快感と疲労感・・・。

【5月10日(土)の勉強内容】

1.週刊ST

2.TOEIC文法 鉄則大攻略

3.英語耳


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ずいぶん前に買った英語耳の存在をすっかり
忘れていたのですが、本棚の隅に追いやられていたのを発見して
最初から取り組んでみることに。
Sugi's Englishで一通りやっていたので、そんなに苦ではありませんでしたが
singやsongの“ng”のところで張り切りすぎて
ちょっとノドが疲れました。。
そして気づいたら2時間経過していました。

1番の週刊STは最新号を購入。これから1週間、また読み込みます♪


昨日はスポーツジムにも行くのを忘れるほど没頭してしまったので
家でピラティスを30分ほどやりました。
背中のぜい肉が気になっていたんですが、心なしかスッキリしました。調子に乗って、
造顔マッサージ魅惑のゴッドハンド高橋ミカのDVD de毒出しセルフマッサージも。
ふくらはぎとお腹気持ちいいです。
露出が多くなってきたので、何とかしなければ!!


そしてそして、7月27日(日)TOEICも受けることを決めました!
2ヶ月半ほどあるので、前回の630点越え、700点目指してがんばりまっす!!
今日は深夜勉強やります♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
応援よろしくお願いします。


朝スギーズ&造顔マッサージのススメ

朝から濃いおじさんと勉強。
これ⇒Sugi's Englishです。

最近はずっと夜にやっていたスギーズ・イングリッシュ
。会社で濃いメンバーと一緒に仕事してきた後は
ヒゲおじさんのドアップもそんなに気にならなかったものの、
起きぬけのヒゲおじさんはちょっと胃もたれ感。
朝からお腹いっぱいです〜って感じに。
造顔マッサージをやってからスギーズを15分やりました。
口のストレッチになってちょっとスッキリします。
造顔マッサージ&朝スギーズ、たまにはいいかな。


■自信を持って英語を話せるようになる、驚きの英語教材



今日はもっと朝寝坊するつもりだったのですが、
地震があったので、予定以上に早く起きてしまいました。
こういうときに時間をいかに上手く使うことが大事なんですよね!
前回の記事でやること山積みで時間の使い方を考えなきゃ、と
書いたばかりだったので、これはいい機会だ!と
貯めていた日常業務をこなすことに。



●銀行で4月分英語勉強貯金を入れる
●トイレ掃除
●洗濯
●休憩は、i-podでECC英会話を聴きながら




なかなかいい感じです。
やり始めは頑張りすぎて、だんだん息切れする悪い癖があるので
そこを気にしながら無理せず頑張って行きます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ちなみに造顔マッサージで使っているクリームはこれです。

資生堂 エリクシールシュペリエルバイタライズマッサージ

雑誌で田中宥久子さんが造顔マッサージ用のクリームとして紹介していました。
田中さんのブランドクリームはちょっと値段が高いので
手を出せないなぁ〜と思っていたので、雑誌に載っているのを
見て、早速ゲットしました。


田中宥久子の造顔マッサージ


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
応援よろしくお願いします♪♪

やることいっぱい見つけました。

今日もカフェで勉強してきました〜約2時間。
コーヒー1杯でねばりました!
チャリーンと貯金も小銭2枚。200円・・・。


今、勉強中の音楽の友は、「ドリームガールズ」のサントラです♪

ビヨンセがこんなに歌が上手いとは正直思いませんでした。
Listen、ヘビロテしまくりです。
♪Dreamgirlsは最近“和製ビヨンセ”の渡辺直美がTVに出てきて
いるので、いろんな番組で耳にする機会が増え、ちょっと聞くと
彼女を思い出してしまいます。
あとは♪ONE NIGHT ONLYがやっぱり好き。
歌のほうに集中しちゃって、勉強中断してしまってたりもしますが。
久々に当たりだ!というサントラに出会えてプチ幸せ感味わってます。

簡単なはずの日常会話が聞き取れない理由って?



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ところで、最近またちゃんと化粧をするようになり・・
(28歳までほとんどスッピンで仕事してました。)
とはいっても、私のお化粧タイムなんて朝の10分くらいですが、
アイラインもかかなければマスカラもつけません。
化粧水・乳液・下地・ファンデ。そしてリップ。以上!という
シンプルなものなんですけどね・・。
それでも朝の貴重な10分を化粧に使うことにしたら、
何か他にもいろいろやんなきゃいけないことがあるんじゃないかって
気がしてきて、自分なりにメモ帳に箇条書きにしてみたら・・・



●化粧&化粧おとし
●英語勉強
●ピラティス&造顔マッサージ
●ウォーキング
●毎日ちょこっと部屋の掃除
●ブログの更新
●料理(自炊)
●節約!!



今現在の生活スタイルは、仕事が早番の日は
朝9時に家を出て、夜はカフェで2時間ほど勉強して23時頃帰宅。
睡眠時間は最低でも6時間30分は欲しい所。。


時間の使い方を真剣に考えなければならないですね。。
上のことを日常でフツーにやっている方がいたら、
是非、生活方法を伝授していただきたいです、ハイ。


特に、節約。
確定申告をして、ちょっとはお金が戻ってきたものの、
お金に無頓着になり、あれもこれもと散在してしまいました(泣)
これから年金も納付しなきゃならないし、まとまったお金もいるので
節約&自炊は必須ですね。
カフェで英語勉強も快適で気に入ってるんですが、家で勉強するように
しようかなぁ〜。。

ウォーキングに関しては、ダイエットにもいいし、電車賃も
浮いているので頑張って続けます!


あぁ・・何だかまとまりのない文章になってきたので
今日はここらへんで。。化粧落とさなきゃ・・!!


テレビ「どっちの料理ショー」に出た食材も入ったおためしセット



カフェで快適ヒアリングマラソン♪

会社の上司にCDウォークマンをもらいました。
もらったっていうか処分するのが面倒だから、私に
渡したって感じ。


私=ごみ処理係??


一度は返そう!と思いましたが、貧乏症なもので
結局もらっちまいました。
よくよくみたら、イヤホンも電池も入ってないし・・(汗)
(一応電池をセットしたら、CDはかかりました)


いろいろ使い道を考えたあげくカフェ(家以外)で勉強するときの
ヒアリングマラソン中級コース用として使うことに。
私が使っているi-Podは、TOEIC新公式問題集1
リスニングパートを1問ずつ聞き直したい時に巻き戻しが
うまくいかず、すごく不便だなぁと困っていたので
ちょうど良いかなと。
ただ、ちょっと出すのが恥ずかしかったりする。。。



それにしても、私の鞄(リュック)は重い。
CDウォークマンも加わり、更に重さは増すばかり。
ちょっと今入っている鞄の英語関連グッズを調べてみました。


1.ヒアリングマラソンのテキスト

2.TOEIC文法 鉄則大攻略

3.1日1分レッスン!TOEIC Test

4.TOEIC TEST英語学習ダイアリー

5.週刊ST

6.電子辞書


ざっとこんなところです。
あきらかに2番目の長本氏の緑本、TOEIC文法 鉄則大攻略が重い。
でも、長本氏のテキストは持ってないと不安になるというか、
タバコがなくて不安な気持ちになるニコチン中毒のような感覚。
忘れてきたら、「これでいいの!?」と何だか物足りません。
他の本やテキストの重さはそれほどではないのですがね。


そのほかに、今読んでいる大宮エリーさんの、
「生きるコント」というエッセイも入っていた。
放送作家、脚本家、映画監督とマルチに活躍する大宮エリーさんの
ちょっとおかしな日常。悲惨な出来事も彼女が体験するとちょっと
くすっと笑えてしまう。帯がキョンキョンだったし、ちょっと
気になって読んでみたが、なかなか面白くて、帰りの電車で
読む日課になっています。



と、まぁ話が脱線していきましたが、
CDウォークマンが英語グッズに加わり、私の英語学習環境は
充実しつつあるのですが、鞄が重いということだけが難点。。


こんだけ入っていたら肩こりとかしてきてもよさそうなものですが、
今平気なのは、加圧トレーニングの効果なのでしょうかねぇ。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
応援よろしくお願いします♪



加圧トレーニングダイエット中

3月のTOEICが終わってから、実は密かにやりはじめたことが
ありまして・・・







加圧トレーニングです!!








英語じゃないのかっ!と突っ込みをいれた方もいるでしょうが、
前からずっと気になってたんですもん!
杉本彩さんや上戸彩ちゃん、高島礼子さんもやってるみたいですね。

私は通っているスポーツジムで、専属のトレーナーさんと一緒に
腕や足の付け根に専用のバンドを巻いて筋トレしてます。
始めてから1ヶ月ちょっと立ちましたが・・・






体脂肪4%減!!!







順調です。
TOEIC点数UPもこれくらい順調ならよいのですがね。。
ただ、この4%減という数字には表れたものの、
見た目的にはまだそんなに変わってないような。
太ももは確かに、締まってきて念願の(!)スキマができました(喜)
あとは上半身。
どっちかっていうと上半身が大きな体つきなので
もうちょっと頑張ります♪特に二の腕!
週刊誌に“モモンガ度チェック”なるものが載っていて
会社で1人真剣にガン読みです。
(※モモンガ度チェックというのは、腕のたるみ具合をモモンガに
例えて、どれくらいモモンガに近いかチェックするというものでした)



そういえば、今日読んだ週刊STに、「obese」(肥満)
という単語が出てきたっけなぁ。



スーパーで買い物中のobese Italian manのズボンが裂けちゃって、
しかもそのobese Italian manはunderneathに(下に)何も
履いてなかったので、通報されて逮捕されたが、自分に合う
underwearがないと主張して、無罪になったというニュースでした。



今日の収穫:「obese」(肥満)
またひとつ勉強になりました。



週刊STはまだ読み始めて3冊目くらいですが、
安いし、いろんなネタ(ニュース)が載ってるし、
レベル的にも注釈つきでスラスラ読めるので
英文読むのが苦手な私でも続けられそうです。
週刊ST
参考書、問題集の学習にちょっと飽きたって時に少しずつ読んで
見るのもよいと思います。


加圧トレーニングの成果もぼちぼち発表できるように
地道に頑張っていきまーす♪♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
応援よろしくお願いします!!

英語学習貯金の方法&報告(08年4月)

先月から貯金生活を始めました(かれこれ○回目・・)。

使っているのはこちらのブタちゃん。

ベタです。ベタベタです。
今貯まっている金額がすぐわかるおしゃれな貯金箱っていうのも
ちょっと惹かれたんですが、月末に「いくら入ってるかなぁ〜」と
ドキドキしながらブタちゃんを開けるのも
楽しいかなぁと思って、シンプル(ベタ)なものにしました。


【貯金方法】

●英語勉強1時間ごとに、財布に入っている一番高価な
小銭を1枚いれる!!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これだけです。
だから、1時間勉強して500円のときもあれば、最悪1円なんてことも。
4月からやり始めましたが、「貯金しなきゃ!」って思いが
頭の片隅にあるからか、買い物の支払いのとき500円玉を作ろうと
しちゃってます。

さて、4月の貯金金額ですが・・・



【08年4月英語学習貯金額】

4135円



まぁ、こんなもんかな。
4月は勉強時間も全体的に少なかったもんで・・・
やっぱり貯金箱を開けるときは嬉しいもんですね。
開けて金額を数えた後、これで新しい洋服を・・なんて考えて
しまう自分がいて怖くなったので、さっさと袋に入れて封を閉じました。
連休が明けたらすぐに銀行に入れないと!


しかし、このペースで英語貯金したら、
4135(円)×12(月)=49,620円




旅行資金の足しになればよいかな。
それか結婚資金として・・(相手がいません!!)



と、始まったばかりの英語学習貯金ですが、無理せず頑張ります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
応援よろしくお願いします♪


遅れましたが、3月受験のTOEIC結果が届きました

1ヶ月以上ぶりの更新ですがく〜(落胆した顔)
変なトラックバックがいっぱいついててビックリしちゃいました!!

1ヶ月もブログをほったらかしにしており、
「英語学習もほったらかし〜!!」という事態になっているんじゃ
ないかとご心配の方(←誰がっ)!
英語の勉強は細々と続けておりました。
明らかに正月のころとペースは・・・落ちていますが、
止まってはいませぬ。何とかスローペースで走り続けてました。


ベタにブタの貯金箱も買ったし(貯金方法についてはまた今度)、
中村澄子先生の新しい文庫本にも取り掛かれたし。
まぁ、そんなとこです。




前置きが長くなりましたが、TOEICの結果でしたね。
3月の後半という花粉症に悩まされていた中での受験。
1月に久々にやってみた模試では予想スコア515点という
最悪の予想を出され・・これはマズイと思いながら
TOEIC TESTリーディングの鉄則の長文問題を必死に解き・・
長い文章に慣れて臨んだTOEIC。。




結果は・・・(やっとか!)









630点(L:360 R:270)






LとRに100点近く差が・・・ふらふら
リスニングのパート2では、鼻水との戦いで
最後の3問くらい全く集中できなかったのがホント心残りですが、
リスニング360点というのは私の中ではまずまずの出来かな。


リーディングの270点というのは、もうがっくしです。
語彙・文法・回答スピード。
仮題は山積みですね。
ですが!予想スコア515点から結果630点というのは
私の中では進歩したほうだと思いました。


これからも中村澄子先生の本を中心に頑張っていきます。
いろいろありまして(それはおいおいブログで書けたら・・)
ブログ更新できずにいましたが、またちょくちょく更新していくんで
よろしくお願いしまーするんるん


(余談:ちなみに今はリーディング対策として中村澄子先生の本を中心にやっていますが、
週間STも書店で買ってみたらけっこう読めそうだと思ったので、
余裕があるときに買うことにしました。)


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
よろしければポチリと応援お願いします♪

ヒアリングマラソン中級コースでTOEICリスニング力をUPを狙う!
1日3時間の英語学習を目指し、日々頑張っています

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

